もしもシークス HTCの2端末「HTC Desire EYE」「Desire 626」の取り扱いを開始
エックスモバイルのもしもシークスに取り扱い端末にHTCの「Desire EYE」と「Desire 626」の取り扱いを追加する。ちなみにHTCはこの2機種を皮切りに日本でSIMロックフリーの市場に本格参入するとしている。
2015 10月
エックスモバイルのもしもシークスに取り扱い端末にHTCの「Desire EYE」と「Desire 626」の取り扱いを追加する。ちなみにHTCはこの2機種を皮切りに日本でSIMロックフリーの市場に本格参入するとしている。
ALCATEL ONETOUCH IDOL 3 は、上下逆さまでも利用できる設計になっているSIMロックフリースマートフォンで今年の8月より販売が開始されている。発売当初から、直販以外の店舗では39,800円で販売されており、今回の値下げはそれらの価格と統一する形になっている。
NTTドコモの回線を利用したMVNOサービスで、業界最安値の利用料金を謳うDMM mobileで取り扱い端末に、富士通の「arrows M02」を追加した。価格は29,800円となる。
ドコモの回線を利用したMVNOサービスでSIMの提供をするhi-hoですが、今回新たに取り扱い端末に先日発売されたばかりの日本の会社のFREETELのSIMフリースマートフォン「SAMURAI MIYABI」を追加した。端末の一括購入はなく、端末の料金は月額料金に含まれる形になる。
NTTドコモの回線を利用したMVNOサービスで格安SIMを提供する楽天の楽天モバイルで、サービス開始1周年を記念してキャンペーンを実施している。キャンペーンは12月5日までとなっている。
NTTドコモの回線を利用したMVNOサービスのIIJmioで、端末とのセット販売のSIMフリースマートフォンに、富士通の「arrows M02」を追加した、価格は29,800円で分割では1,300円×24回で総額 31,200円と割高になる。 また、ZenFone 2 Laser に IIJmio 限定色のパープルを追加した。提供開始日については後日ホームページでの掲載となる。
楽天モバイルはSIMとのセット販売の端末を新たに追加した。追加した端末はSHARP製の「AQUOS SH-RM02」、富士通製の「arrows RM02」、HTC製の「Desire 626」、Acer製の「Liquid Z330」の4機種になる。いづれもOSはAndroidとなる。
DTI SIM はドコモ回線を利用したMVNOサービスで、格安SIMを提供している。これまではデータ通信のみのSIMを提供してきたが、今回音声通話にも対応した。以前から、音声通話には後に対応するとしていた。
NifMoでは格安SIMのサービスを提供しており、それと組み合わせる形で電話がかけ放題になる「NifMo でんわ」を発表した。 「NifMo でんわ」はNifMoの音声通話対応SIMとの組み合わせのみで利用できるオプション的な存在で、価格は国内でかけ放題の1,300円と海外向けでもかけ放題2,700円の2プランある。海外向けには決まった国だけが対象になる。
ジェネシスホールディングスはWindows 10 Mobile を搭載したLTE対応SIMフリースマートフォン「WPJ40-10」を発表。geaneeブランドの端末として展開していくことになる、販売時期は今年の末~2016年の始めごろになる見込みとなっている。
格安SIMを扱うMVNOの DMM mobile で新たに取り扱い端末に「SHARP AQUOS SH-M02」を追加した。価格は一括払いで39,800円、分割払いでは24回×2115円で総額47,000円になる。
OCN モバイルONE では、これまでMNPによる乗り換え時に手元にSIMがまだ届かなく利用できなくなる不通期間がありましたが、今回ユーザーにSIMカードが届いてからユーザー自身で最終的な切り替えを行うことで不通期間無くMNPでの移行が可能になる
FREETELは以前より発表していた、「SAMURAI KIWAMI(極)」を11月20日販売することを発表、予約は11月16日より開始。価格は、39,800円で限定生産及び限定価格となる。また、背面を和に加工した金箔や和柄の限定版も存在し価格は59,800円で受注生産となる。
日本企業の富士通が製造する「Fujitu arrows M02」が家電量販店で2015年10月29日より販売を開始する。 また、家電量販店以外にも DMM mobile、IIJmio、NifMo、BIGLOBE でも同日より取り扱いを開始する、その他のMVNOでも順次取り扱いが開始されていく。 NifMoにおいては、価格が33,334円となる。
NTTコムストア(goo simseller)でハロウィンセールが開催中、開催期間は10月30日までとなっている。ハロウィンセール中では、gooのスマホシリーズのg03(グーマルサン)が専用ケース付きで5,200円引きや、ZenFone Selfie、ZenFone 2 Laser にはQUOカード2,000円分が付いてくる。
auの回線を利用したMVNOサービス UQ mobile で新たな機能の追加が行われました。追加された機能は「データチャージ」、「データ容量くりこし」、「ターボ機能」の3つになります。これらの機能の提供は11月1日より開始される。
NTTドコモの回線を利用した格安SIMを提供するMVNO 「DMM mobile」のSIMパッケージがAmazonでタイムセールで540円で販売中。こちらのパッケージを利用すると、初期費用3,000円が不要で利用を始めることが出来るもので、SIMパッケージを使うことでその価格が初期費用に相当します。
Acer の Android OS を搭載した SIMロックフリースマートフォン「Acer Liquid Z530」が日本で11月13日に発売されることが分かった。予約はすでに始まっており価格は25,000円程度となる。
gooのスマホシリーズの第四弾となる、スマートフォンが発表されました。価格は38,800円でVoLTE、おサイフケータイ対応のスマートフォンとなっています。標準カラーのホワイトに加え、オリジナルカラーのgooredが用意されている。
ファン(サポーター)の意見を取り込んで作られた、エヴァンゲリオン20周年を祝して作られているSIMロックフリーのスマートフォンの外見及びスペック等が発表された。エヴァンゲリオンスマホのベースとなっているのは、SHARP AQUOS SH-M02 となっている(SHARP AQUOS SH-M02については別記事を御覧ください)。